ほっとえこ整骨院のブログ

ほっとえこ整骨院からのお知らせやいろいろ綴っていきます。

カネトキTOPへ

七草粥を食べましたか?

admin (2015年01月07日 16:49)

今朝、七草粥を作りました。


スーパーで売っているんですね。家の周りに生えていないから、ありがたいです。

「まな板に七草をのせ、包丁でトントンしながら刻むんだよ。」と母は言っていましたが、その意味は解りません。


無病息災を願って七日朝に食べるというもの・・・その効能は

【セリ】鉄分を多く含み、食欲を増進させる。
【ナズナ】別称ぺんぺん草。解熱・利尿作用がある。
【ゴギョウ】草餅の材料。風邪の予防や解熱作用も。
【ハコベラ】ビタミンAを多く含み、腹痛の薬にも。
【ホトケノザ】別称タビラコ。食物繊維を多く含む。
【スズナ】蕪(カブ)のこと。ビタミン類を多く含む。
【スズシロ】大根のこと。消化を助け、風邪の予防にも。


効果があるほど食べれませんが、、、、

        だって私、お粥が嫌いなんです。。。。。。

カテゴリ:その他

プロフィール

ほっとえこ整骨院プロフィール

カネトキ代表の時森です。
ほっとえこ整骨院の院長もしています。日々の出来事の中から書き込んで行きたいと思います。